photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

写真は趣味でやっているんですか?と問われたら。

 

f:id:photter:20101206170451j:plain

 

 

写真を撮るのが好きだというと、

「写真が趣味なんですね」と言われる。

 

趣味、といわれ私は違和感を覚え、趣味ではないですと即答する。

私にとって写真は趣味を超えた存在である。

写真を撮ることは、自己の表現であり己を知ることだ。

 

写真教室のアンケートで、今後撮ってみたい写真

という設問に、私は「救済」と答えている。

 

救済とは誰かを救ってあげようとか、写真で癒してあげようとか

あるいは写真で癒されたいということでもなく

自分自身の魂の救済である。

心の奥底に眠らせている思いを救い出すことだ。

 

同じようなことを日本画家の脇田和が言っていたと

ここ数日知った。

画家が絵を描くのは趣味ではない。

それに似た想いで、僕は写真を撮っている。