photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の活動

撮影スタイルのネーミングとその解説が出来た。 GOD先生ありがとうございます。 写真イベント「御苗場」向けにオリジナルのDMを作り、自由が丘のポパイカメラさんに置かせてもらった。 少しでも動員に繋がればと思う。 御苗場vol.10横浜 開催期間 2012年2月9…

御苗場準備は順調です?

2012年2月9日~12日、パシフィコ横浜で開催される写真展「御苗場」のブース番号が決まりました。ブース番号は45番です。皆様のお越しをお待ちしております。御苗場は写真とカメラの展示会CP+のイベントの一つです。公式サイトから事前登録すると…

写真を撮る時、選ぶ時に最近考えてること

電車が来るまであと10分もあるので、 写真のノートから見つけた言葉をここに綴る。 写真は説明的で無い程、答えが隠されているほど観る人の想像力を刺激する。 しかし、想像するに必要な内容が足りないと 観る人は親切にそれを補おうとしてくれない。 伝えた…

時間が無いは理由にならない?

自分の撮影スタイルについて あれこれ言葉を書き出してます。 まだ決め手に欠けますが、近日中に決めるでしょう。 ふと見上げたら、あたたかな光が差し込んでいた。 今日は今日中に眠りに就こう。

自分の撮影スタイルをネーミングする?

写真教室から帰宅。今日は撮影する理由や写真の特徴を深く見つめ直すことが宿題になりました。もっと端的な言い方をすると、自分の撮影スタイルを、ネーミングしてオリジナル(元祖)であることを世の中に発信するということでしょうか。昔、商品のネーミン…

視力と写真に関係はあるの?

一昨年ぐらいから、カメラのピントが合わせ難くなった。 このまま目が悪くなって、視力を失うかもしれない と考えたとき、盲目の写真家って居るの? とふと疑問が湧いた。 早速調べてみると なんと存在するのだ。 Evgen Bavcarhttp://www.zonezero.com/expos…

目の衰えなのか? 新しい眼鏡を作った。

今日の小さな喜びは、新しい眼鏡を手に入れたことです。今年でいよいよ40歳になり最近近くが見にくくなった気がするし、一眼レフのファインダーを覗いてピントを合わせても写真がピンぼけするんです。いよいよ老眼かな?6年間ずっと使っていた眼鏡のレンズ…

写真家・五味彬さんと写真の話をしよう“子どもが撮る”写真の魅力

今日は東京は京橋にあるT.I.P(Tokyo Institute of Photography)に行ってきました。オープンカレッジの講座写真家・五味彬さんと写真の話をしよう“子どもが撮る”写真の魅力に参加するためです。子どもが撮る写真って不思議だなーすごいなーと思うときがあり…

スタートはここから

今日も小さな喜びを。写真家を目指す活動を、今日からブログにしたためます。どんな写真を撮っているのか?どこで何をしてきたか?日々、感じたこと、考えたことを記録していきたいと思います。ほったよしおの写真活動記録が今日始まりました。今日の小さな…