photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の中に自分がいる

最近、少しずつ実感し始めた「写真の中に自分がいる」という確証を強めたイベントに言ってきました。今日は、京橋のTIP(Tokyo Institute of Photography)で開催された渡部さとるさんの講座「写真と文章」に参加してきました。一番印象に残ったのは、自分の…

最近のコンパクトデジタルカメラの実力

ここ最近、パナソニックのコンパクトデジタルカメラTZ30で月の写真を探している方がいらっしゃるようなのでアップロードしてみましょう。どちらも三脚を使わずに手持ちで撮影しています。光学ズーム+超解像電子ズームを使って倍率は40倍ぐらいで撮ったと…

トイカメラモードで何を撮る?

PHaT PHOTO写真教室のご厚意でお借りしたミラーレス一眼 OM-D E-M5 を使い倒しております。トイカメラモードというアートフィルターを使ってみました。おもちゃのカメラで撮ったようなかわいらしい写真に仕上がるモードなのです。色がコッテリするので、夜に…

デイドリームモードを夜に使うと?

本日もPHaT PHOTO写真教室のご厚意でお借りしたミラーレス一眼 OM-D E-M5 を使い倒してみました。アートフィルターに「デイドリーム」というモードがあります。その名の通り白昼夢のようなドリーミーなイメージになるモード。それを敢えて、夜の撮影に使って…

あこがれクロスプロセス

今日もPHaT PHOTO写真教室よりお借りしたOM-Dのモニター体験記を。オリンパスのデジカメと言えばアートフィルターというぐらい、セールスポイントな機能ですね。最新機種は10種類もあり、さらに色味の違いや枠を付けたり、まあいろいろできるので、逆に使…

one of them か only one か

今日は久しぶりに歌を聴きに行くという行為・・・チケットを予約して出向くという15年ぶりぐらい久々の行動をしてみました。休憩時間中に、隣のおじさんがスタッフか関係者の方にでしょうか、ダメ出しをしていました。何か物足りないんだよなー2、3日後…

やりすぎアートフィルター

せっかくのOM-Dなので、アートフィルターを使ってみました。一昨年のオリンパスの撮影ツアーではあまり人気のなかった?!ファンタジックフォーカスを今日は試します。最新機種はアートフィルターに更に効果が上乗せできてクロスフィルターという星状の光を…

OM-D買いました!?

遂にブームに乗ってミラーレス一眼を買いましたと言いたいところですが、資金が無いので使えるチャンスは何でもトライします。今日から3週間、モニター体験を出来ることになりました。PHaT PHOTO写真教室に感謝です。先ずは使ってみて操作に慣れることにし…

ヒストグラムの涙。

ヒストグラムを見ながら階調豊かに写真を仕上げるという言葉に引きずられて、本当に作り上げたいイメージが分からなくなってきている。↑これが本来作り上げたいイメージ。生生しい生命感が無機質な街にあることを伝えたい。でも、ヒストグラムで階調を意識す…

【MY予告】御苗場vol.12横浜のこと

来年もパシフィコ横浜で開催されると思われる写真展「御苗場」に出展します。次回はこんな写真で挑戦です。無機質な街の中にある花たちの生々しい生命感を映し出そうと取り組んでいます。少しずつ数が撮れてきたので、作品に仕上げることを考え始めることに…