photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

OM-D買いました!?

遂にブームに乗ってミラーレス一眼を買いました

と言いたいところですが、資金が無いので
使えるチャンスは何でもトライします。

今日から3週間、モニター体験を出来ることになりました。
PHaT PHOTO写真教室に感謝です。

先ずは使ってみて操作に慣れることにしました。
今日の気付きは3つです。

1)液晶が見やすいので撮った写真が確認しやすい。
 夏の日差しの中でも背面液晶は見やすいです。
さすがオリンパスのミラーレス一眼最上位機種。
良い部品を使っているのが分かります。

 電子ファインダーも見やすいですね。
オリンパスのコンデジXZ-1に電子ファインダーのVF-2を着けていますが
比較にならないほど見やすい。


(東京、京橋にて)


2)シャッター音が静か
 オリンパスの一眼レフE-410を使っていますが、
何しろシャッター音の存在感が凄まじい。
写真撮ってます!!と言わんばかりに

カシャーーーン とけたたましく鳴ります。

 ミラーレスは静かです。

パタ、パタ、と呟く程度なので、お店の中でも目立ちません。


(八重洲口のマクドナルドにて)


3)高感度、夜間撮影でもキレイ
 オリンパスユーザーなら誰でもが感じていた最大の不満
「高感度、夜間撮影での高ノイズ問題」が
解決されて居ると言っていいでしょう。素晴らしい。


(自宅近くにて、百日紅の花)

昔のオリンパスのカメラなら、
まずオートフォーカスが合わず、
たとえ合ったとしても撮れた写真は

砂絵か?

と思うほどざらついていました※。

話によるとS社の裏面照射CMOSの性能のおかげだとか。

明日以降も使っていこうと思います。




※多少誇張していますが、大抵のオリンパスユーザーなら納得の表現のはず。