photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真はカラダが資本だと思うのでケアを始めました。

体のために何かいいことしていますか?先月3日、ついに40歳になりました。せっかく「幻灯影絵写真」という写真スタイルを立ち上げたのですからこの先も写真に仕事に没頭したいので、健康に気をつけてます。最近、健康のために買い物を2つしました。まずは…

ジム・ブランデンバーグ写真展

ついに買ってしまいました、iPad2。 イーモバと同時契約で四万円安くなるというエサに釣られて。 自分の写真を見せる時に便利だなあと 最近強く感じたので、 iPad3の噂は知っていたけど、待ってばかりでは いつまでたっても買えないからついに購入! さて、…

御苗場作品をホームページでご紹介

幻灯影絵写真として、ネーミング由来や撮影意図を御紹介しています。是非、ご覧ください。http://www.love-photter.comパソコン画面で観るにつけ、写真はプリントしてナンボだと思います。スキャナ使えば紙質って伝わるかな?

さわっていい写真、さわってはいけない写真

今日のテーマは「災い転じて福となす」です。御苗場のコメント帳に書かれた理不尽な言葉「さわっちゃだめだ」と怒って行った若者がいた。不ゆかいであった。説明書などおくべき。(原文まま)早速翌日、注意を促すラベルを壁に貼りましたしかし・・・指でさ…

ジョーシキ!ヒジョーシキ?

今日のお題は「写真作品に手を触れること」についてです。御苗場のコメント帳に こんなことが書いてありました。「さわっちゃだめだ」と怒って行った若者がいた。不ゆかいであった。説明書などおくべき。(原文まま)さて、美術館や写真展で絵画や写真に触れ…

ひとコメ一答その2 プリント紙は何ですか?

御苗場の作品でコメント頂いた中から今日も一つお答えします。▷このプリント紙は何ですか?どのように入手し、プリントできるのでしょうか?今回の作品の手法を「幻灯影絵写真」と名付けたので影絵を映すスクリーンのような紙質のプリント紙を選びました。ま…

ひとコメ一答で振り返る御苗場その1

写真展「御苗場」では沢山の方に 写真を御覧頂きありがとうございました。 コメント帳に様々な言葉を残してもらえたので 御紹介しつつ、答えていこうと思います。 個人が特定されないように 細心の注意を払い書きます。 広く共有出来る情報もあり写真の参考…

飾らない言葉、何気ない言葉は素直でストレート

どんなに上手い修辞句で飾った言葉も分からないものはメッセージにならない。こんなことを考えながら、今日を締めくくりたい。本日で写真イベント御苗場vol.10横浜が終わりました。開催中、いろいろなことが起きたけど4日間を通じて写真表現というものに、…

一枚だけ撮れるとしたらどんな写真?

御苗場vol.10横浜で写真教室のクラスメイトKさんがレビュアー賞ノミネートされました。撮りたいこと表現したいことが明確に有りそれが伝わったから、レビュアーのFamighettiさんにもハービー・山口さんにも評価されたのだと思う。タイトルに書いた質問は浅田…

影絵らしさを求めて

今日の御苗場は、昨日とは打って変わって撮影スタイルや作品意図がレビュアーに伝わり、興味を持ってもらった。うれしい。西武百貨店の美術コーディネーター寺内俊博さんに今年もまた、2個イチの写真の一方がイマイチだねーとコメントをもらう。去年の写真…

ブース破壊!今日の御苗場、残念な出来事

今日は御苗場の会場で、残念な出来事が3つあった。それは厳しいコメントをもらったこと・・・ではない。(もちろんちょっとは落ち込むが、考えるきっかけになるので有り難い。)どんな出来事が有ったかというと、1.コメント帳にこんなことが書かれていた…

アメトムチ

私にとっての御苗場初日が終わりました。 影絵的表現を面白く感じて貰える意見と もっと写真らしさを求めて欲しいという意見に分かれました。 仰ることの本質は同じで、此処で止まらないでね!という 更なる期待を込めているのだと解釈しております。 先ずは…

今日、10日の御苗場の予定は?

今日は御苗場の会場に13時頃から滞在予定です。 ブース番号45 ほったよしお よろしくお願いします!!

御苗場で会いましょう

本日2月9日から12日までの4日間、パシフィコ横浜で開かれる写真イベントCP+の写真展「御苗場」がいよいよ開幕です。ブース番号45番「ほったよしお」の名です。是非探してください。ピクトリコのプリント工房、名刺工房で作ってもらったプロフェッショナル…

写真の搬入に4時間もかかった。。。

今日2月8日は写真展「御苗場」の搬入日。仕事場を14時に出る予定だったけど、いろいろとありまして結局1時間遅れで出発。16時に会場のパシフィコ横浜に着き、設営準備。しかしこれが、4時間もかかってしまった。その理由は何かと言うと?ウイルス性急性胃…

オリジナルホームページを作ろう

あーっという間に1月が終わり、いよいよ2月。そうです。御苗場です。御苗場に向けてホームページを作成しています。昔はHTMLをちょいちょい勉強しつつ、どこかのホームページのソースコードを拝借しつつなんてやっていたけど、MacintoshのソフトウェアiWeb…