photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

ジム・ブランデンバーグ写真展

ついに買ってしまいました、iPad2。 イーモバと同時契約で四万円安くなるというエサに釣られて。 自分の写真を見せる時に便利だなあと 最近強く感じたので、 iPad3の噂は知っていたけど、待ってばかりでは いつまでたっても買えないからついに購入! さて、契約の待ち時間があったので たまたま近くのコニカミノルタプラザで開催されていた写真展に走る人 ナショナルジオグラフィックなどで活躍する自然写真家で アフリカからアラスカ、世界中の自然の美しさを表現していました。 レンズは2本しか持って行かないとか。標準と望遠だけ。 しかもほとんど三脚を使わない。 確かにマレーシアの森や中国の砂漠やら歩くには、重たい荷物は邪魔でした。 レンズが沢山有るから良い写真が撮れるとはかぎりませんからね。 思い切って2本ぐらいが良いのでしょう。 さて、展示方法で気になることが。 ギャラリーを観て回るとき、左回りなのか右回りなのか良く分かりませんでした。 写真展は通常、左回りで写真を観るようにできています。 これは写真集を左に開くのと同じで、人間の視線、視野と関係があるようです。 確かに受付の位置からすると左回りなのだけど、写真の説明書きの順序は右回り。 まさかギャラリーの人が間違えるわけないし…。 別のギャラリーではJAXAのオーロラ写真展だったのですが これは左回りで間違いなく観ることが出来ました。 だから何か意図が有ったのだろうけど、その意図が分からず…。 一枚一枚の写真には臨場感溢れるだけに、 展示意図を知りたかった。
photo:01