photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今いる場所を大切にする。

当人にとってはごく当たり前の能力でも ある人にとってはとても手に入れ難くて羨ましい気持ちになる。 僕にとって手に入れ難いのは、いわゆる男らしさ。 何をもって「男らしさ」とするか、解釈はいろいろだけど 僕の解釈は「豪快さ」であり、「細かいことを…

たしかなことは

人って不思議なもので、 忘れてしまえばいいような、どうでもいいことはいつまでも覚えているのに 当たり前のことは大切に出来ず、忘れてしまう。 例えば会社の上司がムカつく、受験に落ちる、失恋をする… いつまでもこんなこと、頭の中に留めていても何も好…

こころのひかり

遠くを望む光景に 重ねるわたしの気持ちは 届かないとあきらめることでも 届いたらうれしいと願うことでもなく 届けたいと想う意思。 何万光年離れていても、星の光は届くでしょう。 こころを輝かせ続けて、あなたのもとへ伝えたい。

コース料理をつくるように。。。

今日は浅い眠りと悪夢にうなされ、 寝不足と吐き気で足腰にチカラの入らない一日でした。 そういう日もあるということで今夜はジムで体を動かすことは止め、 写真の整理をして作品にまとめることを考えてみました。 安達ロベルトさんのゼミで 「コース料理を…

小手先ではなく本質で勝負するとは?

あるお芝居の舞台裏のお話。 役者さんの役作りを演出する上で、衣装や小道具は大切な要素である。 しかし、演出家の役者に対する「衣装に頼るな」というコメントは 鋭く刺さると思う。 衣装や小道具は、あくまで役者さんがつくる【存在】の輪郭を より際立た…

光を感じるためには?

今日はふと思い立って、目黒駅で下車。 コーヒーを飲みながら文章を書き下ろして 久しぶりにギャラリー「やさしい予感」に行ってきました。 開催されていた展示の内容もそうですし、 作者の方のお話を伺えてよかった。 作者の蒲原さんは、光を感じながら描く…

ボールはトモダチ。ではカメラは?

キャプテン翼の主人公、大空翼くんの名言 「ボールはトモダチ」 サッカーが上手くなる一番の方法は、ボールと仲良くなること。 確かに上手い選手はボールを吸い付けるように扱います。 私は以前の記事で、写真の一番のトモダチは「光」だと書きました。 光が…

表現における引き算ってなんだろう?

安達ロベルトさんのお話を伺ってから、写真に音楽を載せるためのプロジェクトのために撮っていた一枚から選びました。 メロディーもどきは鼻歌で入れているものの、キーボードで音に出来ていない。まあ、気長に作っていきましょう。 写真に音楽を載せること…