photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

ボールはトモダチ。ではカメラは?

キャプテン翼の主人公、大空翼くんの名言
「ボールはトモダチ」
サッカーが上手くなる一番の方法は、ボールと仲良くなること。
確かに上手い選手はボールを吸い付けるように扱います。
 
私は以前の記事で、写真の一番のトモダチは「光」だと書きました。
光が無ければ写真は撮れないからです。
でも、光を上手く捉えるには、やはりカメラを上手に扱うことが大切だと思います。
 
家電量販店のカメラ売り場に行くと、数えきれないぐらい置いてあります。
どれが好いカメラなのか分からない。だから、メーカーで決めても、見た目でも、Flickrで見つけたお気に入りの写真のカメラでも、理由は何でも好いと思う。
 
一番大切なこと。。。
たくさんあるカメラから、かけがえのない友達と出合うためには
仲良くなりたくて、もっともっと知りたいという気持ちではないでしょうか。
 
私にとってカメラは相棒。出かける時はいつも一緒。
最近の相棒、ハッセルブラッドとも心が通じ合うようになった。
そんな気がします。 

f:id:photter:20140303233239j:plain

 

Camera : Hasselblad 503CX + Planar 80mm
Film : Fujifilm Provia100F