photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

小手先ではなく本質で勝負するとは?

あるお芝居の舞台裏のお話。

 

役者さんの役作りを演出する上で、衣装や小道具は大切な要素である。

しかし、演出家の役者に対する「衣装に頼るな」というコメントは

鋭く刺さると思う。

 

衣装や小道具は、あくまで役者さんがつくる【存在】の輪郭を

より際立たせるアクセサリーだと思う。

そればかりが目立って肝心の「人という存在」が埋もれてしまったら

本末転倒である。

 

この「衣装に頼るな」のお話しを聞いて真っ先に思い出した。

これは、写真に対する「紙に頼るな!」というコメントに通じる。

 

例えば、やさしい雰囲気を出したくて和紙を選んだ。

よくある理由だと思う。

でも、写真でやさしい雰囲気を出し切れないのか? 

 

悩んで悩んでたくさん悩んで

写真自体を突き詰めて作り込むことを大切にしたい。

 

f:id:photter:20130727165116j:plain