photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

たしかなことは

人って不思議なもので、
忘れてしまえばいいような、どうでもいいことはいつまでも覚えているのに
当たり前のことは大切に出来ず、忘れてしまう。
 
例えば会社の上司がムカつく、受験に落ちる、失恋をする…
いつまでもこんなこと、頭の中に留めていても何も好転しないのに、
そのことばかり考えてしまう。
くやしいけれど…考えてしまうんですよ、ね(苦笑
 
一方で、努力は必ずしも報われないこと、
形あるものはいつか壊れること、
自分の思いを誰かと共感できたら嬉しいこと…
当たり前だと思って暮らしていながらも、意外に忘れてしまいますね(笑)
 
僕は写真に対して
あれだけ「褒められようとしないように」とアドバイス受けていたのに
褒められたいという気持ちが、久しぶりに先走ってしまいました。
あー恥ずかしい。でも忘れてしまうんですね。
 

f:id:photter:20140321213649j:plain

 
たしかなことは
前者ではなく後者を意識したほうが一日を大切にできる。
強く生きるために必要なことは、常に前を向くこと。
つまづいたってまた立てば好い。