ジョーシキ!ヒジョーシキ?
今日のお題は「写真作品に手を触れること」についてです。
御苗場のコメント帳に こんなことが書いてありました。
「さわっちゃだめだ」と怒って行った若者がいた。
不ゆかいであった。説明書などおくべき。
(原文まま)
さて、美術館や写真展で
絵画や写真に触れることは出来るでしょうか?
一般的には、さわれないですね。
美術に関心の有る方なら常識ですが、
作品の表面が汚れたり擦れたりするので
禁止されていることの一つです。
ある部分、暗黙の了解と言っていいぐらい。
だからブースNO.2の武藤さん林さんの仰る
うちは触れる写真、触ってもらいた写真!
というキャッチフレーズが成立します。
御苗場に来る人は、
みんなが写真鑑賞に関心有るわけではなく
カメラが好きな人も居るし、
休日のちょっとしたお出かけの人も居るでしょう。
CP+というカメラの展示会がメインであり
御苗場という写真展にはいろんな人が来ます。
だからこそ
新しい写真の価値や在り方というのが
生まれるキッカケになりやすいとも考えられます。
その話はまた別の機会に。
御苗場のコメント帳に こんなことが書いてありました。
「さわっちゃだめだ」と怒って行った若者がいた。
不ゆかいであった。説明書などおくべき。
(原文まま)
さて、美術館や写真展で
絵画や写真に触れることは出来るでしょうか?
一般的には、さわれないですね。
美術に関心の有る方なら常識ですが、
作品の表面が汚れたり擦れたりするので
禁止されていることの一つです。
ある部分、暗黙の了解と言っていいぐらい。
だからブースNO.2の武藤さん林さんの仰る
うちは触れる写真、触ってもらいた写真!
というキャッチフレーズが成立します。
御苗場に来る人は、
みんなが写真鑑賞に関心有るわけではなく
カメラが好きな人も居るし、
休日のちょっとしたお出かけの人も居るでしょう。
CP+というカメラの展示会がメインであり
御苗場という写真展にはいろんな人が来ます。
だからこそ
新しい写真の価値や在り方というのが
生まれるキッカケになりやすいとも考えられます。
その話はまた別の機会に。