photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

目の衰えなのか? 新しい眼鏡を作った。

今日の小さな喜びは、新しい眼鏡を手に入れたことです。

今年でいよいよ40歳になり
最近近くが見にくくなった気がするし、
一眼レフのファインダーを覗いてピントを合わせても
写真がピンぼけするんです。

いよいよ老眼かな?

6年間ずっと使っていた眼鏡のレンズが傷だらけになり
新調しようと一昨日の土曜日にMASUNAGA1905へ。

視力検査をすると、店員さんが「あれっ?!」と言いながら
カチャカチャと検査機械の設定をいじります。

「これ見えますか?これはどうですか?」

いろいろと試されるので
ああ、老眼が相当ひどいのかな...覚悟しました。

店員さんから告げられた言葉は

「視力が回復していますね!特に右目が。」
「度が合わないから、今まで見づらくなかったですか?」

ああ!近いところが見づらいのも、目が疲れやすいのも、
ピント合わせにファインダーを覗いて一生懸命しても
全くピントが合わないのは、
全て度の合わない眼鏡がいけないのか!!

今までの苦痛から解放されそうで、なんだか嬉しい。


今日が出来上がりなので取りに行きました。

これで良い写真がとれるかも。