photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

ちょっと待て。それは便乗商法かも?

レンズペンというレンズに付いた汚れを取る道具を買うため
横浜駅で下車し、ヨドバシカメラに向かうと、入り口に行列が出来ていた。
行列最後尾の立て看板を持ったお兄さんまで居た。

乗換で途中下車して買い物した横浜での出来事だ。


海が見たいと思い立ったのは昨夜。

近辺の海と言えば、お台場、千葉、江ノ島
などなどあるわけですが、
江ノ島はちょっとおしゃれで人が多すぎる。

結局行き先は三浦海岸。

横浜から特別快速で40分ぐらいだが、
まだまだ素朴な雰囲気の残る町と、人の少ない海岸が決め手だ。

家からだと横浜駅で東急線から京急線に乗り換える。
それで、ついででレンズペンを買いに行ったヨドバシカメラ
見かけた行列は金環日食の観測メガネを買い求める列だった。

「買っとこうか!」

そんな声が聞こえてくるお客さんの往来。

2階のカメラ売り場に急ぐ。

ここも金環日食フィーバーだった。

観測メガネはもちろんのこと減光フィルターも煽っていた。

が、しかし

減光フィルターはND4とか8の太陽撮影には全く向いていないものしかない。

煽っている割にはステップアップリングしか置いていない。

もちろんこれは売り切れの状況ということなのだけど、
ステップアップをじっと見つめるおじさんおばさん
兄さん姉さん、ステップアップリングを買って行くんだが。。

ご自宅に減光フィルターがあるならいいけど、
そういう雰囲気ではないんだよな。

木漏れ日が地面や壁に当たった光は
太陽が欠けることで形が変わるのだから、
そういう撮影の提案をしてあげた方がいいのに。
だって、無いものは無いんだもん。

何でも売れればいい。
ノルマをこなせばいい。
使命感なんて言葉は空虚。
なんかそういう時代になっている気がする。