photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

40歳独身フリーター、望遠コンデジTZ30を検討中

カメラ女子はもはやブームではなく 旅先でも、ちょっとした街中でもごく普通の存在になってきました。 やはりミラーレス一眼の効果ですね。 重たいカメラを持って旅に出るのは大変です。 でも僕は、ミラーレス一眼よりも望遠コンデジが欲しくて仕方ないのです。 ひねくれてるからでしょうか? 実は本当の理由があります。 森山大道さんの写真で、いいな~と思った作品が ニコンのS9100という18倍ズームのデジカメで撮った写真だったからです。 デジタルカメラマガジンの6月号にインタビューと写真集「カラー」に収められた写真の一部があり 撮影データが載っていました!! そこで望遠コンデジを買って真似してみようと思ったわけです。 夕方から夜に撮る機会の多い私には マニュアルフォーカスが必須なので、 自ずと次の3つに絞られます。 リコー CX6 10倍ズーム ソニー サイバーショットHV-30V 20倍ズーム パナソニック ルミックス TZ30 20倍ズーム 絞り優先、シャッター優先、マニュアルのモードを備え、 良さげなレンズを積んだ、パナのTZ30にしようと思ってます。 コンデジ2台体制で行こうかと。 予算を見て検討しましょう。




リコー CX3で撮影(2012年4月8日 富山にて)
もう少し望遠が欲しかったなあ、この時。