photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

ストリートスナップとは何か?

f:id:photter:20130804225438j:plain

 

中藤毅彦さんのストリートスナップゼミ、

第1回の撮影結果を持ち寄り、講評していただきました。

 

僕は今回の撮影に当たって、聖書の在る一節、

 

Rejoice O Young man, in thy youth.

若者よ、汝の若き時に楽しみを為せ。

 

を念頭に置いて撮影してみました。

 

まあ、最もこの時点でストリートスナップという定義から

外れているのかもしれませんが、

 

中藤先生から

「ストリートスナップというよりも心象風景」に近い。

「孤独を感じる」という感想を戴きました。

 

じゃあ、ストリートスナップとは何か?ということですが

多分、木村伊兵衛の写真集「パリ」に書かれていたことが

答えだと思うのです。

 

彼はパリに滞在中、

パリの庶民の暮らしや風俗といった

普通の人の普通の光景を撮りたいと強く思った。

 

というように、素直な心で撮るという作業が必要です。

 

素直かー、チョットひねくれ者なので難しいなあ。