photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

アンドレアス・グルスキー展で発見したことは?

台風近づく9月15日、国立新美術館で開催の

アンドレアス・グルスキー展に行ってきました。

 

混雑する会場と

グルスキーが「デジタル加工を多用する」と説明している

新美のつまらない解説に呆れて、若干飽きていたところに

カミオカンデの作品と巡り会いました。

(下の写真は、駅ポスターです)

f:id:photter:20130917232935j:plain

 

実に面白かった。

 

いや別に、フランダースの犬のネロみたいに

この写真が観たかったー、と膝から崩れ落ちるほど見たい写真じゃなかったのですが。

何が面白かったかというと、

この写真を観ているメガネをかけた人を斜め後ろから観察すると

メガネがまるでトンボの目みたいに

つぶつぶがいっぱい!!!

ふざけたメガネをしているんじゃないかと思うほど、

みんな黄色いつぶつぶで埋め尽くされます。

特に、黒ぶちメガネがおもろい。

キテレツ大百科にでてくる勉三さん並みに

個性的なメガネになります。

 

いやあ。グルスキーにも見せてやりたい。

また日本に来たら教えてあげたいな。