photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

この写真は何を撮ったの? アンドレアス・グルスキー展にて

台風迫る9月15日、六本木の国立新美術館で開催されていた

アンドレアス・グルスキー展に行ってきました。

 

ちなみに新美の玄関口では無数の傘が。

f:id:photter:20130915155851j:plain

僕はこんなに沢山の傘が刺さった傘立てをみたことがありません。

  

グルスキー展は、作品よりも、それを観る観覧者の人たちの反応の方が

観ていて楽しいという、実に興味深い写真展でした。

 

2、3人以上、グループで来ている人によくある傾向でしたが

「これ、何を撮った写真だろう?」って話し合っているんですよね。

 

何を撮ったか、そんなに気になるのかなあ。

そもそもその正体を知ったら、何が得られるんだろう。

 

私自身も写真展でよく聞かれる2つの質問のうちの一つです。

「この写真は何を撮ったんですか?」

そしてもう一つは、

「この写真はどこで撮ったんですか?」

 

写った対象や場所は写真を鑑賞する上で

そんなに大事なファクターなのかな?と思ったりします。

 

もっと、自分がその写真を美しいと思うかどうか、

あるいは◯◯みたいに見えるとか率直な感想を持って

素直な気持ちで観れば楽しいと思うんだけどなあ。