photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

写真の手がかり 〜アンドレアス・グルスキー展にて

猛烈な台風の近づく9月15日、グルスキー展に行ってきました。

 f:id:photter:20130917232935j:plain

一つ前の記事で写真を理解しようとする手がかりに

「何を撮った写真なのか?」

「どこで撮った写真なのか?」

 というところを観覧者は気にされていた、と書きました。

 

「わからない 」という不安感が有るのだと思います。

 

受付では、展示作品の一覧表を手渡されます。

そこにはいくつかの情報、製作年、場所、そしてタイトルが載っています。

 

ある作品の前に一組の男女のカップルが来ました。

それで、展示作品が何を表しているか分からなくて、

その一覧表を観たんですが、

 

またUntitledだよー

 

と苦笑いしていたのが印象に残っています。

 

確かにグルスキー展では、

半分ぐらいの作品はUntitledだったように記憶してます。

 

 

タイトルを付けることは一義的な見方しか与えない。

だからUntitledなんだけど、言ってやりたかったのですが

苦笑いしながらも、

UntitledにつぐUntitledを楽しむ二人の仲の良さが微笑ましかったので

温かく見守ることにしました。

(羨ましかったわけじゃないよ。)