photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

ボールはトモダチ

f:id:photter:20131129122329j:plain

 

僕と同じくらいの年代、つまり

いわゆる団塊ジュニアと呼ばれている世代には有名な言葉ですね。

「ボールはトモダチ」はサッカー漫画のキャプテン翼のセリフです。

今日はそれに近い言葉を、全く別の分野の人から聞いて考えた次第です。

 

金曜の朝は時間に余裕があるので、テレビ番組を観ておりましたら

俳優の岸谷五朗さんがゲスト出演されており、

自身のプロデュースする芝居について語られておりました。

 

そのなかで、稽古中の風景が流れたのですが、1時間ぐらい

マット運動を含め、芝居の前の準備をするそうです。

その理由を尋ねたところ、岸谷さんが答えたのはこんな感じ。

 

“舞台に立つ人は床と仲良くならなければならない”からなんです。

全身で演技をするから、足だけじゃなくて、手や身体や頭まで、

床の感触を知って舞台に立つことが、役者には必要なんです。

 

床の感触、か。なるほど、演技をする人にとって一番大事な舞台と

仲良くなること、トモダチになることが大事。

キャプテン翼の言葉に通ずる、上手くなるための一番大切なことだと

私は思いました。

 

では写真の場合はどうでしょうか?

トモダチになるのはカメラ?でも、いつも同じカメラを使うとは限らない。

 

そうすると、写真に撮って一番大事なトモダチは「光」だと

私は思うのです。

 

晴れの日に燦々と降り注ぐ太陽の下での光

曇りの日にしっとりと感じる光

暗い夜道で感じるささやかな窓の光

夜の街に輝くにぎやかな光

スポットもあれば、全体を照らす光もある。

 

いろんな光があるけれど、たくさんの光と仲良くなることが

写真に撮って大切じゃないかと考えた次第です。