photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

世の中の「好き」を集めたら何になるだろう?

f:id:photter:20140202224539j:plain

 

 日曜日のぶらアートの〆、ニコンサロンに行ってきました。

juna21は神崎さんと同時開催で、

武山友子さんの写真展もゆっくり拝見。

孤独の空間、時間をいとおしむような写真だと感じました。

 

作者御自身がいらっしゃるのでお話を伺いました。

いつもの私は、声なんて掛けないんですけどね。

2月に入って、少し調子が良くなったからでしょうか。

 

一番聞けて好かった話は、

絶対にやってみたかったことをやって、それがいい結果になって嬉しかった、

と言うこと。

 

やってみたいこととは何かと言うと、写真の裁ち落とし。

展示作品はDMの写真の両サイドをトリミングしているんで

なんでトリミングしたのか聞いてみたんです。

 

彼女の答えは、

 

裁ち落としを絶対にやってみたかった。

そしたら、ファインダーで見ている時よりもより被写体に近づけて

表現したい画になったから好かった。

 

でも突然に「裁ち落としをしたい!」なんて発想すると僕は思えず

きっとキッカケがあるはず。そう思って、

誰か好きな写真家の方のイメージに裁ち落としがあったんですか?

と聞いてみると、川内倫子さんのお名前が。。。

 

好きなものに近づこうとする。まねしてみる。

とても素敵なことですよね。

 

もし僕が「どうやったら写真が上手くなりますか?」と質問を受けたら

答えようと思っていることがあります。

 

自分にとっての「好き」を世界中から写真で集めてみましょ!

 

猫が好きなら世界中の猫を、いろんなシチュエーションで撮れば好い。

好きな写真家が居るならマネして撮れば好い。仕上げだって真似すれば好い。

そうして集めた自分の「好き」は間違いなく「作品」になるはずだから。

そしてそれは「たからもの」になると思う。きっと、ね。