photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

視線

f:id:photter:20140202224539j:plain

 

今日も今日とて、いいものを吸収する素敵な一日を

銀座一丁目→八丁堀→京橋→溜池山王飯田橋→新宿、と堪能しました。

 

最後に訪れた新宿ニコンサロンは、

昨年12月のフォトラウンジで知り合った神崎さんの写真展。

観ていて不思議な気分になりました。

 

初めは車椅子目線で街をみている気分でしたが、

ある写真をきっかけに車椅子を見る自分自身を想像します。

それは、電車の中で、

ベビーカーに乗った子供がじっとこちらを見つめている写真。

 

大人になる過程で私たちは、

「人のことをあまりジロジロ見るもんじゃない」

と教えられるものですが、

子供は興味あるものに反応する。とても素直に。

 

電車の中なのでたくさんの人が居るわけで、いろんな視線の交錯が、

それこそ、吊り広告の天海祐希の視線でさえ感じる不思議な写真でした。

 

その写真をきっかけに、主客が逆転するというのでしょうか

どちらの目線とも違う、俯瞰でみるような感覚です。

本当の日常の世界を感じるとは主客を飛び越えた、

そういう感覚なのかもしれません。