photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

愛は与える者に与えられる

振り返るな、前を見ろ!と言いますが、
本当にそれでいいのでしょうか。

 

余りに忙しすぎて、とっ散らかした過去を整理すること
「棚卸し」することはとても好いことだと思います。

 

僕はメモ魔で、気になった言葉を手帖に書き込むクセを持っています。
今日は大学の授業日。夕方に少し余裕ができたので、手帖の言葉を見返しました。

 

「愛は与える者に与えられる。」


いろんなことを考えました。


見返りを求めず、与える人になりたい。
そんなことを思いながら、何度もその言葉を見ていました。

 

 記録によると、どうやら2年前のこと。

ミュージカル「モンテクリスト伯」の劇中に出て来たセリフらしい。

f:id:photter:20150412163251j:plain