photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

再生

f:id:photter:20150505111305j:plain

 

ネットで音楽をダウンロードする時代になって久しいですが、

最近はレコードやカセットテープが見直されているようですね。

 

一度は枯れた技術でしたが、

誰でも使えて、手に取れる形あるものというのが、

結局残るのかもしれません。

 

花が咲く。真っ盛りのときが美しい。

写真を始めた頃は、特にその様子を映し撮りたいものだ、

と考えていました。

極端に言えば、花は枯れると汚くなる、とさえ思っていました。

 

でもこれは枯れているのではない。

生まれ変わるための準備なのだと思うようになりました。

 

それは月の満ち欠けに喩えられるかもしれません。

細い月は次第に満ちてゆき、また細く。やがて新しい月を迎える。

 

再生。また生まれ変わるために花は散るのだと。

 

まだ見ぬ未来に思いを馳せる夜。

こんな夜は、レコードに針を落とすと心地好いでしょうね。