photter's photo diary

日々の暮らしで感じた「心に一番近いコト」を写真と言葉でつづります。

コピーと本物の違いとは?

TOKYO ART BOOK FAIRの準備で忙しい9月中旬でしたが、

今回のPHaT PHOTO模写企画に参加した理由があります。

f:id:photter:20130919223529j:plain

 < 1st trial shot >

 

ある日の出来事がきっかけで、

コピーと本物の違いを通じて

再現性の先にあるものを見つけたいと思ったからです。

 

参加時点で、仮説は立てていました。

 

コピーと本物の違いは

 

「勢い」あるいは「ライブ感」 ではないかと思っています。

 

コピー、写すことでは勢いが出ません。

 

小学校のとき、書き方の授業でおなじみの、

字を上からなぞる時の勢いの無さ、

 

模写した絵画の迫力の無さのように、

贋作にはライブ感(いのち)が有りません。

 

つまり、筆致を残すのが本物、傑作だと思うのです。

 

じゃあ、

 

写真における筆致とは何か?

 

というところが知りたくて企画参加しました。

f:id:photter:20130920091235j:plain

< 2nd shot >

 

写真の筆致とは美しいと思った心の動きで、

夢中でシャッターを切ることではないかと私は思いました。

 

その時の心が写し込まれているかどうか、

が写真における傑作とコピーの違いなのだろう。

 

それで今回の撮影では、なぞるだけにとどめず、

その場の美しさを撮ろうと感動しながら、

例えば卵をいろいろ動かして、

こんなふうにもあんなふうにも世界が変わってみえる

「楽しさ、興奮」を感じながら取り組みました。

デジタル現像もまねるというよりも、

 美しく仕上げたくてたくさん試す。

実験を繰り返し、それを楽しむ。

たとえ苦悩を描くものだとしても喜びがある。

その追求の先にあるものが

やがて「オリジナリティ」になるような気がします。

 

f:id:photter:20130923093741j:plain

< final shot >